2017年07月28日

パネルの購入

Screenshot_20170728-081407.jpg
カッティングマシンでやりたいことの一つに、駐車場看板の作成を考えていた。
そのためには大きな板が必要なんだけどアマゾンで安いパネルがあったので買ってみた
posted by トシ at 08:18| Comment(0) | カテッィングマシン

2017年07月27日

ScanNCut(スキャンカット)とシルエットカメオ 3

2017-07-27_23-36-37.jpg最近、カテッィングマシンを買いたくなったのでメモ的にブログに残す


カティングマシンとはハサミやカッターを使わずにフィルムや紙などを切ること
のできる器械のこと。言換えればハサミやカッターを使えばこんな器械を買わな
くても良いことなんだけど。。

簡単に言うと紙切り工作です。

なので、ハサミやカッターを使ってゆっくり時間をかければ作れますよ

しかし、細く小さく複雑な模様や漢字をハサミやカッターを使うと時間もかかる
し、万が一失敗すると労力の割には割が合わないということで、機械化する案が
出るわけです

その器械としてScanNCut(スキャンカット)とシルエットカメオ 3を買おうかと考
えております

何に使うとかというと。一番は駐車場の看板

よく。駐車場「空き」あります。とか車両の駐車位置に名前を書いたりするのが
ありますけど、業者に頼むと高いし、手書きだとみすぼらしいし

時間もかけたくないし、と言うことでカティングマシンの物欲が発動したわけで


そのカティングマシンの中でScanNCut(スキャンカット)とシルエットカメオ 3が
3万円近辺で手頃なので購入を考えて見た

あるサイトを比較すると

ScanNCut(スキャンカット)
機械の苦手な方、イラストレーターを使用しない方
パッチワークやキルトなどを作成したい方

シルエットカメオ 3
イラストレーターを使用しない方、
紙をカットしたい方、精密なカットをしたい方、
長いシートをカットしたい方

だそうです。

私的感じは
ScanNCut(スキャンカット)は裁縫系。シルエットカメオ3は実務系
って感じ。まあ会社イメージもブラザー(スキャンカット)とグラフテック(シ
ルエットカメオ 3)だと、前者はミシンや裁縫系、後者は設計系と文系&理系見
たいに分かれているので、自分が文系&理系イメージで購入するのも良いかも知
れません


あるサイトではScanNCut(スキャンカット)おすすめ
って出ていますが、個人的にはシルエットカメオ3かなあ、布はカットしない
し。。。

で悩んでおります
posted by トシ at 23:50| Comment(0) | カテッィングマシン

2017年07月21日

DJI OSMOをレンタルしてみて感想


3軸ジンバルのOSMOを借りてみていろいろ思ったことを書きたい


@アプリにログインアカウントが必要

そんなハードルが高いわけじゃ無いけど、アプリをインストールしたらログイン

用のアカウントを設定しなければならない


Aスマホが熱を持つ

スマホの種類によるかもしれねいけど、屋外でモニターとして使う場合光度を上

げるためスマホが熱くなる


B音声がモノラル

やはりステレオが欲しい
続きを読む
posted by トシ at 01:05| Comment(0) | 日記