2016年01月31日

ビジネスプリンタ購入検討2

ビジネスプリンタ購入検討


かってにつぶやいていますので、自分用のメモです

相変わらず、一生懸命悩んでおります。
やりたいことは
・A3のスキャンと印刷
・写真画質はこだわらない

そこで、いままでCANONを使ってきたのだけど。EPSONとbrotherでちょっと悩み始めた。
EPSONは「お得祭り2016」としてA3ビジネスプリンタが
PX-M5040C7(PX-M5040F):\31,000円
PX-M5041C7(PX-M5041F):\39,000円

brotherでは
「MFC-J6970CDW」とほぼ同一スペックの、Web限定モデルの「MFC-J6770CDW」が
\27,000円での販売

MFC-J6970CDWはAmazonで
¥34,500円

端的に言うとほの機能は一緒で
A3両面スキャン&トレイ1個:PX-M5040C7(31,000円)
A3片面スキャン&トレイ2個:MFC-J6770CDW(27,000円)+6,000円
A3両面スキャン&トレイ2個:MFC-J6970CDW(34,500円)+7,500円
A3両面スキャン&トレイ2個:PX-M5041C7(39,000円)+4,500円

ネットでいろいろ見ると、トレイ2個あったほうがA4&A3を入れておいたり
できるので、トレイ2個のほうが良いとのこと。

そうなると。片面スキャンか&両面スキャンか・・・・・
その差¥12,000円なり

インクを考えてみた

EPSON 純正インクカートリッジ IC4CL76 大容量
¥8,263
EPSON 純正インクカートリッジ IC4CL74
¥3,130
互換インクで大容量
¥1,480

Brother インクカートリッジ大容量タイプ お徳用4色パック LC119/1154PK
¥6,772
ブラザー工業 インクカートリッジ お徳用4色パック LC113-4PK
¥3,691
互換インクで大容量
¥4,200

ん・・EPSONは純正は高いが互換性は安い

あと廃インク交換はEPSONは自分で出来るけど、brotherはメーカー交換

いろいろ考えちゃうと、一番高いのに手を出しそう。

もうちょっと考えます。

今の気持ちは「MFC-J6770CDW>PX-M5041C7」
posted by トシ at 17:45| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

さよなら手書き3購入

はじめに

ソースネクストから。印刷ソフト 「さよなら手書き3」 の割引提供がしつこく来ていたのと、マイレージが余っていたので思い切って購入してみた。

  • http://jm.2-d.jp/images/thumb/c/c7/2016-01-29_22-02-55.jpg/400px-2016-01-29_22-02-55.jpg
  • さよなら手書き3

マイレージを使用することでさらに¥1000割引き出来たので合計\1,132円で購入出来たから、もし失敗してもいいかなと思って購入を実行しました

  • http://jm.2-d.jp/images/thumb/7/71/2016-01-29_21-59-03.jpg/400px-2016-01-29_21-59-03.jpg
  • マイレージの使用

インストール

  • http://jm.2-d.jp/images/thumb/9/98/2016-01-29_22-18-22.jpg/400px-2016-01-29_22-18-22.jpg
  • 初期画面

インストールは指示通りに行えばすぐに完了します。起動すると、いきなり説明用の動画が流れました。

感想

自宅で仕事をしている訳では無いのですが、定期的に郵便振り込みとかこども医療費支給申請書とか書かなければならないので、超面倒くさかったけど。このソフトを使ったとこと規定フォーマットにしっかり記入できて、狙い印刷出来ました

  • http://jm.2-d.jp/images/thumb/8/82/2016-01-30_12-29-01.jpg/400px-2016-01-30_12-29-01.jpg
  • さよなら手書き3

ちなみに、テキストボックス(狙い打ちするところ)で自動選択すると四角く囲まれている部分が全て選択対象になってしまうので、とかが自動選択エリアに含まれると、四角の部分(田なら4ヶ所)にテキストボックスが生成されます。
便利なのは、マス目ピッタリとか行ピッタリとか、基本的にはワープロの均等割付機能なんですが良い感じに均等割されるので非常に便利でした。

 

 

-->
posted by トシ at 19:40| Comment(0) | 日記

2016年01月28日

ビジネスプリンター PX-M5040F(PX-M5040C7)

プリンタの調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換えようかと思いいろいろなサイトを物色していたら、最近のプリンターってすごい安くなっ
ていることに驚いてしまった。
例えばCANON PIXUS ピクサス(iP2700)は¥3,540円(2016/1/28 yodobashi)とかインク代よりも安いのではないかと疑ってします。
それもそのはずで、そもそもプリンターのビジネスモデルはインク代で儲ける仕組みなので、プリンター本体が安くインクが高い構図になってい
る。

とりあえず、何が良いのか物色したところ

ビジネスプリンター PX-M5040F(PX-M5040C7)
Amazon:¥30,917円
ビックカメラ:¥31,065円(ポイント還元考慮)
ヨドバシ:¥31,068円(ポイント還元考慮)
エプソンダイレクト:¥35,618円

あたりを考えてしまった。

あまり写真画質印刷はしないし、年賀状程度は写真印刷する程度
それよりも、紙資料のスキャンはしてDocuworksに保存するのはよくやっている
A3スキャナーでADFがついていて今なら少々安いということでビジネスプリンターを選択してみた。
posted by トシ at 14:52| Comment(0) | 日記